オヤジが作るお化粧ポーチ。 完成

こんにちわ。


・・・とにかく肩が痛い。。゚(゚´Д`゚)゚。

腕を後ろに回したリ、服の着脱だけでも痛みが走るような状態だったので、

ついに嫌いな病院に行って診察してもらいました。


肩の腱板を損傷してるとの事。筋肉の一部がちぎれてて、しかも再生しないんだって(*゚Q゚*)

半分以上断裂してたら手術らしいんだけど、そこまではなかったけど、

年甲斐もなく無理なスポーツを張り切ったせいだったかなぁ?

単なる50肩ぐらいにしか考えてなかったんだけど、しばらくリハビリ通いですわ(T_T)


「50肩だよー」と思ってる人、気を付けた方がいいんじゃない?




さて、前回の状態からぐるーりと縫い終わったところ。(相変わらず縫い目ヘタクソ(#^.^#))

ポーチ⑨

<後ろっ側>ポーチ⑧

持ち手とフ開閉ァスナーを一緒にしてみた。

ただ、これじゃあ殺風景だったので・・・・
       


             

              ポーチ⑤

             ウサギさんの毛を貼り付けてみました。ヽ(´∀`)ノ

             なんかいいんじゃない? ちょっぴり高級感出てきた感じ。


<横っちょ>ポーチ⑥


<内部>ポーチ⑦

女子力をちょっとでも感じるように赤い内袋。


娘よ、お礼に焼酎でも買って来いよー。o(`ω´ )o

あー、肩痛てぇー・・・





↓↓↓ついでにポチッとお願いします!ランキングが見られます。

オヤジが作るお化粧ポーチ。 その②

こんにちわ。

いやー、今朝は冷えましたなぁ。(*゚Q゚*)

確実に冬に向かってるんですな・・・今年もあと二か月を切ってますからね。


さて、おけちょう(化粧)ポーチ・・・

ポーチ④

苦労した”お裁縫”の内袋と外袋本体(部分名は他に言い方あるんだろうけど、わからんので\(//∇//)\)

それとファスナー部。これらをひとまとめにして、ぐるーりと縫っていきます。


今日は、連休中です。ヽ(´∀`)ノ

しかーし、奥方様からのお言い付けもあるので・・・

さてと、食器洗って、お掃除して、お買い物に行って、洗濯物取り込んで、夕飯準備して・・・(T_T)


―つづく―


↓↓↓ついでにポチッとお願いします!ランキングが見られます。

オヤジが作るお化粧ポーチ。その①

こんにちわ。

毎度、お忙しいところご訪問頂きまして、ありがとうございます。( ̄^ ̄)ゞ

秋も深まって参りましたようですな。鼻水たらしてませんか?


さて、娘から「お化粧入れ(ポーチとかいうやつ)を作ってよ」とご依頼がありまして・・・・

女子力など微塵もないオヤジが挑戦いたします。

サイズとか使う生地だとかのお打合せをさせていただき、型紙作成。

ポーチ①

大事な型紙でございます。・・・・といっても、型紙どおりに作ったためしはないんだけどね。(。>ω<。)ノ



ポーチ⑥

そして、部材の切り出し。ファスナーは例のリサイクル。



ポーチ③

底の部分から縫い始め・・・型紙との大きさがだんだん怪しくなってきた。:(´◦ω◦`):



ポーチ②

一応、女の子が使うんだからというので、せめて内袋だけでもそれっぽいのを見つけて、

内容量に合わせて、お裁縫。

幼少の頃、家庭科いい加減だったんで、運針メチャクチャ。どーせ見えないし良いか(#^.^#)


ポーチ⑤

・・・で、内袋は完成。


あ~ぁ 40(50?)肩が痛てー。 。゚(゚´Д`゚)゚。     -つづくー




↓↓↓ついでにポチッとお願いします!ランキングが見られます。

マイショルダーバッグ、でけたっ!

こんにちわ。

毎度のご訪問ありがとうございます。


週末大好き台風が又やって来そうです。( ノД`)

これが終わったら一応戸締りしようかな・・・「備えあれば憂いなし」


さてさて、日本語で言うところの「自分用肩掛け鞄」が出来上がりました。\(^o^)/

モチベーション弱レベルから作り出して、何とかここまで持ちこたえましたなぁ。

マイショルダーバッグ⑩

出来上がってみたら、何かのっぺりーとした感じ・・・(。-_-。)

            マイショルダーバッグ⑪

            後ろはこんな感じ。

マイショルダーバッグ⑫

横っちょはこんな感じ。

                     <内部>マイショルダーバッグ⑬
           
              以前作ったカード入れや財布なんやらを入れても中はまだ余裕しゃくしゃく。

<フラップ裏側>マイショルダーバッグ⑭

今回のこだわりのひとつ、フラップ部分に磁石取り付けて(反対側の本体部には薄い金属板が入ってる)

どこでも蓋がペタペタくっつくようにして、ピラピラしないようにしました。(ペタピラ式と言います。)

バネホックとかマグネットボタンじゃ相手方を見つけて、きちっと合わせるのが面倒だったんだ。(//>ω<)



それともうひとつ、フラップの着せ替えが出来るようにしました。(実は、製作途中で発案・・・)

マイショルダーバッグ⑮


         マイショルダーバッグ⑯

         後ろ側はこんな感じ。ジャンパーホックで取り換えイージー。

<フラップ部アップ>マイショルダーバッグ⑰

「てつマーク」の裏側には同じく磁石が取り付けてあって、ペタピラ式。

端っこは、ワザと切らずにケバケバのまんまでちょっぴりワイルド感。


今回の作品は、思ったより中が広く出来上がって、まずまず気に入っております。

気分でフラップ替えて、飽きがくるまでしばらく付き合うことに。(*^_^*)


さぁーて、雨戸閉めようっと!







↓↓↓ついでにポチッとお願いします!ランキングが見られます。

マイショルダーバッグを作る。その3

こんにちわ。

毎度、お忙しい中(・・・え?そうでもない?)ご訪問ありがとうございます、誠に恐縮です。(^-^)/



試食で食べた柿が美味かったなぁ・・・買えばよかったな(*’U`*)


さて、縫い代の厳しい箇所が出現してうなってしまったけど、

「えーい、自分のだし何とかなるだろう、先に進もう!」


という事で、チャック部分(ファスナー?どっちが正解?)を縫ってるところ。

「手作りレーシングポニー」マイショルダーバッグ⑧

久しぶりの登場「仔馬の競争」・・・過去の記事にあるので無茶苦茶ヒマな人は見てみてW(`0`)W

レザークラフトやり始めた頃、「まず形から入る」方なので作っちゃいました。

前後左右回転稼働可能、折りたたみ収納可能・・・こういった木工の方が性に合ってるかも。(#^.^#)

後ろに写ってる楽器・・・最近ご無沙汰ですな。(*´~`*)


マイショルダーバッグ⑨

ちょっとわかりづらいけど、内袋にチャックを取り付けて袋口をぐるりと縫い付けて行こうかというところ。

生地が分厚くなってしまった分、縫い代が厳しくなったんだ・・・

えーい、気合で縫いつけていくぞー。チェストー!(。>ω<。)ノ





↓↓↓ついでにポチッとお願いします!ランキングが見られます。
プロフィール

てつ

Author:てつ
レザークラフト(自称「革工房てつ」オーナー)と
おじさんバンド(「ザ・グリーンフィールド」BASS担当)
FC2ブログ超初心者の魚座、AB型
焼酎大好き、晩酌皆勤賞。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
「革工房てつ」作品集

◆ポチッとやって頂ければ、「また記事を書いてみよう!」という勇気が湧いてきます↓

◆ポチッとやって頂ければ、大変励みになります↓
「The Green Field」バンドフォト
ポチッと頂けたら、「よし、レッスン頑張ぞ!」という気持ちになる、…と思います↓
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる